BLOGブログ

BLOG

6

新潟に行ってきました。

未分類

こんにちは!
バッカナールの店主太田です。

5月の月末に連休をいただいてやってきたのは新潟。

飲食店のお仲間とのお勉強会のためにやってきたのですが
1日目は初めての新潟をウチのマダムと一緒に楽しんできました。

新潟には日本ワインの素晴らしいワイナリーがあるので
ずっと気になってたんだけどやっと来れた!

Cave d’Occiさんを中心に5つのワイナリーが集結している
「新潟ワインコースト」
https://www.docci.com/winecoast/

新潟駅から越後線で約20分。
内野という駅からさらにタクシーで信号の少ない道をビュンビュン進んでもらってさらに20分。

唐突広がるパラダイス。


お天気にも恵まれて
ブドウ畑も青々と美しく
むっちゃ気持ちがよくて素敵なところ。

ブドウの樹を間近に見れて
私太田はテンション上がるあがる

今の時期はようやくブドウの実ができ始めたころ。

ミニチュアのブドウの房が葉っぱの間から覗けます。

これはアルバリーニョという白ブドウ品種。

これはスペインのガリシア州の海沿いの産地特有の品種なのですが
これが日本では新潟のこの海沿いの産地で大成功。

日本ワイン界では大きく話題になりました。

5つのワイナリーのうちの一つ

「フェルミエ」
さんではこの地で穫れたお野菜の
素敵なお料理とワインペアリングを楽しめるということで
お昼はこちらでいただくことに。

またこのお料理が素晴らしい!

正直なところ観光地的なお料理かと思っていたのだけど
いい意味で大きく予想を裏切られました。

ワインのペアリングもどのワインも
美味しく印象的で
4種類の予定だったのがまだまだ飲みたくなって
さらに追加をしてしまった…

マダムきくちゃんも上機嫌。

フェルミエ栽培・醸造家 本多さんにもお会いできてさらにテンションMax。

ホントに素敵な時間を過ごさせていただきました。

ここは本当におススメ!

ここは宿泊できるところもあるようなので
次回はぜひゆーくりと来ようと決意。


帰りに日本海が見えるポイントに連れて行ってもらって
遠くに霞む佐渡島を拝んで角田浜を後にしました。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ONLINE SHOP

PAGE TOP